fbpx
Back to top
Share

Day19: Teaching Monday

yoko katz October 28, 2014 8 comments

I had a doctor’s appointment in the morning.  Everything seems good and I am making a progress as scheduled.

I complained my weak legs.  It could be one of the side effects that one might encounter muscle weakness.  The doctor checked my leg strength by hands.  She told me I still had strength and she would keep me on the chemo as scheduled.  Oh, my weight is totally back to as usual (even … slightly heavier than the recent 3 years).  The last one week did the gaining job.

I also brought up my “over-confidence.”  I don’t get nervous easily any more.  I do things more relaxed on everything.  I used to be a constantly doing and thinking something kind of person.  Not any more.  Surely, my priority has changed drastically for now and I am guessing that is the reason.  The doctor told me that was not chemo-brain.  Fogginess is chemo-brain, and not over-confidence.

15626608816_3a1022576c_z

In my photo, I am wearing high heels.  I took them off and put them back for my doctor visit and teaching.  I walked in the city in a pair of flat shoes.  After my 3 hours of teaching, my legs got so tired.  They were tight and looked swollen.

On a train home, I called home to come to pull me up the uphill that I am having trouble with.  On a platform, I spotted my husband who stopped by to check me out while he was running.  My son and my father were there and they seriously pulled me up.  It is strange that I am OK with stairs.  How will I do the rest of November?

I should give up my high heels… Let me think about that.  I guess, my health should come the priority than fashion.   Many of you might find strange that I am even thinking about it.  Well, that is me, I cannot help it.

[Day19 after my 4th chemo]  Weak legs. Very very mild nausea.  Oh, no, in 2 days, my 5th chemo is coming.  I feel fear and surrender to it.

今日は、お医者さんのアポが入っていたので出かける。順調なので、今までどおり予定していた抗がん剤治療を続行。

脚が本当に弱くなっていて(細くなっていないところがおかしい!)お医者さんに相談すると、抗がん剤治療の副作用のひとつに筋力が落ちることがあるとのこと。お医者さんが、手で私の筋力を試したところ、問題ないということ。そのまま続行して抗がん剤治療をすることになる。ところで、体重だが、病院で量ると 通常の体重にすっかり戻っている(どころか、ここ3年で言えば少し多いぐらい)。最後の一週間でもりもり体重をつけました。

お医者さんに相談したことのひとつに、緊張しないことを聞いてみた。すべてのことにゆったり構えていて、ちょっとのことでは動じない。いつもだったら、同時進行でいくつかのことを考えてこなしてと、ミツバチのごとく大忙しな人だった。全くそのYokoはどこへやら。まず言えるのは、癌になってすっかり、自分の優先順位が変わってしまったこと。それが一番の原因かもしれない。お医者さんは、それは抗がん剤脳(Chemo Brain)とは 言わないといっていた。

写真の中では、ハイヒールを履いているが、実は移動するときはフラットな靴に履き替えている。お医者さんのところと、教えているときはハイヒールを履いている。3時間教壇に立っていたら、脚がかなり疲れた。筋肉がカチカチになって、腫れて浮腫んでいた。

電車での帰り道、家に電話をしてヘルプを要請。プラットフォームでハズバンドを見つけ、息子と父親が待っていてくれた。ハズバンドは毎日のランニングのついでに気になったので、確認に来てくれたとのこと。息子と父親のヘルプがあるので、そのままランニングを終わらせてもらって、私は2人に本気で引っ張ってもらって坂道を登る。おかしなことに、階段は大丈夫。どうやって11月を乗り越えるのかは疑問を残したまま。

ハイヒールを履くのは止めたほうがいいのかもしれない。考えてみよう。確かに、ファッションよりは健康のほうが第一だし。この記事を読んでくださる多くの方は、悩むまでもないと言い切ると思う。まあ、そんなことを考えずにいられないのも私である。

[4回目抗がん剤治療19日後]脚が本当に弱っている。ほんの少し気持ち悪い。あー 2日後には5回目の抗がん剤治療が待っている。恐ろしいし、もう諦めの境地で 何も考えないようにしてこの2日過ごすべしかな。。。   涙。あ~もういやだ。。。  できれば 逃げたい。

8 comments

  1. Wakana

    日本では近年まれにみるフラットブームで、スニーカー、スリッポン、オペラシューズ、おじ靴…普通のパンプスを履くことがすっかりなくなってしまいました。
    パテントの紐で結ぶおじ靴タイプは洋子さんのファッションにあいそうだけど、どうかな。

    • Wakana
      最近は、ウィッグからつま先まで 本当の意味でのトータルコーディネートで考えなくちゃいけなくて 
      大変と呼ぶのか、楽しみと言うのか、醍醐味を感じるというべきか。
      おじ靴 狙ってます。が なかなか よさそうなものに出会えずに クローゼットに用意がないわっ!
      そうね、ファッションをあきらめるんじゃなくて、ネガティブな体の状態があるなら、
      それに多少妥協はしても、その状態で楽しめるファッションを考えれば良いのよね!(目覚め 目覚め!確かに。私のこのブログもそんな意図から はじまったんだった!髪の毛が抜ける状況があってから始めたんだ。今度は 脚の状況がプラスね。)
      ご提案、いただきっ!ありがとう。

  2. yuka

    優先順位が変わってしまった。しかも唐突に。頭の中と身体との相違に日々戦いだと思う。でもしっかり愛の中にいることに、
    甘え下手なYokoも甘えれてることに、少し安心してます。足元ヒールは無理せずに。
    筋力はつけなきゃだけど、私も今流行りの親父くつ(ぺったんこのエナメルの)ご愛用してます。

    • Yuka
      そうね、両手を開いて 来てくれるヘルプ拒まずで ビッグなハートで受け止めるようにしてる。
      みんなが応援してくれていると分かると、一人で闘っていないんだと思えて 良い。
      親父ぐつ ラインで写真みたい!

  3. Michiyo

    ヨーコちゃんに、ストーカーオッケー頂いたので、又また登場してみました、なんて。
    フラットシューズのことを書こうと思ったら、若菜さんが書きたいこと以上を書いてくれていたわ^ ^。
    オシャレにフラットにしてみて。ヨーコちゃんは、足がまっすぐで綺麗だから、問題なくてよ。
    それより、chemo brainのこと。ヨーコちゃん!今のヨーコちゃんより私はもっと脳の働きがゆっくりだわ。だから、心配無用よ!
    本当に、よく頑張ってきているし、順調だと思う!
    明日からの治療、まずは、点滴がスムーズにいくように祈っているわ。
    このクールがおわれば、あと1回だよね。頑張れてる。頑張ってこれてるから、今度も絶対大丈夫!
    今の状況で、テレビにも出て、講義もしてる。そんな自分が、かなり凄いこと、何度もいい聞かせて!
    手も握ってあげられない上に、チープなことしか言えないけれど…。
    ストーカーmichiyoは、いつもヨーコちゃんを思っているよ!

    • Michiyo
      再び登場 もちろん。うれしいです。
      Facebookは コメント書くと いちいち他の人に連絡が行くので コメントを書いて良いものかと悩んでいるうちに、今のところ お返事を書かないままになっているものも多く。こちらは 自分で好きなだけ 人のことを気にしないで書けるのでらくちんです。

      おかげでスムーズに行きました!ありがとう。
      Chemo Brainぐらいで ちょうど良いのかもしれない そうしておこう!!!ポジティブに!
      いつもは思わず 悩むなら 先に 動いてしまうから。

  4. かよこ

    抗がん剤脳あってもいいと思う。

    だって私はずっと頭金のことを頭菌だと思っていたんだ。
    頭金を払うような大きな買い物や契約をしたことがなかったからだとおもうけど。
    一方頭菌の方は、人から影響を受けたり、他人の思いに感染してわかったような気になる時にぴったりくる熟語だった。

    今でもアタマキンは頭菌の方がピッタリなのよね。
    貧乏脳っていったほうがいいかな。貧乏遊びも教えてるからわたし上手なのね。

    • かよこさん
      頭菌 他の人からの影響や思いが感染してわかったような気になる時 なるほど ぴったり面白い熟語。

      息子は 公文の日本語教材を 苦手ながらがんばってやっていますが 文字変換すると いつも ぷぷぷと笑っちゃうのです。
      苦悶 って出てくるから。がんばっている息子を横で見ていて、私は 確かに苦悶。。。と

      抗がん剤脳 しわが伸びてきて びよーんと どろーんとした感じです。