fbpx
Back to top
Share

Teaching Wednesday 水曜日授業の日

yoko katz February 18, 2015 9 comments

“Oh, you only have one earring. You might drop the other one.”

No, I intentionally put only one. Let’s have fun in fashion!

乳がん ターバン ファッション ヒールインヒールズ ウィッグ かつら

One thing I learned when I was in a process of my breast reconstruction; A natural human body has its own natural asymmetry. When my doctor reconstructed my boobs, a challenge was that I needed my left breast fully reconstructed, otherwise it was flat, and the right healthy breast I wanted to be matched to my new boob to minimize asymmetry. It made the process easy for me to go alone once I re-realized that even a natural body has asymmetry. I did not have to be obsessed to have a perfect symmetry. Letting the obsession go made my anxiety less toward my surgery.

I am not a doll. I am not perfect nor symmetrical, that is who I am. But for fashion, don’t worry about asymmetrical at all and just express it. It is so much fun! (My son put his miss-matched socks everyday since he was 3 years old. He insisted to put different ones in one morning. Since then, I don’t have to match socks to put away after laundry.)

「あら、イヤリング、片方しかないわよ。落としちゃったのかしら。」

いえいえ、もともと片方を付けるスタイリングにしたのよ。ファッションを楽しんじゃおう!

乳房再建の際に、一つ学んだことがある。人間の身体は、それなりに左右非対称なものである。形成の先生が私の乳房再建をするのに大変だったのは、左胸は再建しなければまったくの平らな胸であり、右胸と左胸をなるべく同じにするということだ。手術前に、「大丈夫かしら、左右どんな胸になっちゃうのかしら」と考えていると不安になったものだ。でも、一度左右の非対称を再認識して、多少違っていても、普通の胸にも そもそも完璧な左右対称はないんだと思ったら、不安が少し楽になった。

バービー人形もいいけど、生身の人間。パーフェクトでもなければ、左右対称でもない、大丈夫と言い聞かせる。ファッションでは、そんな左右対称なところ、臆することなく思いっきり楽しんで表現しちゃおう!(ちなみに、私の息子は、3歳の時から必ず左右対称の靴下を履く。ある朝、同じ靴下を履くように私が用意したら、拒否をして違う色の靴下を履いた。それ以来、今日まで私は洗濯が終わってから、靴下を一緒にしてしまっていない。たまに、左右対称の靴下を履くと、わざわざ私に見せに来る。)

 

9 comments

  1. Chiori

    そうそう。左右非対称だよね。
    でも面白いのがさ、たとえば、足首のあたりに一本だけ普通よりも太いケが生えていたとするじゃない?そうして、反対側の足の同じところあたりにも同じように他より太いケが生えていることがある!
    それをおもうと、細胞分裂ちゃんと母のおなかでしていたのねー。って思うの!
    きっとこの細胞は母のおなかのなかで細胞分裂する前に
    回りよりも太いケが生えるような細胞だったんだなーって思う。それが分裂したから足の同じところに同じようなふるまいの細胞がある。
    不思議ね。人体の不思議。

    • Chioriちゃん

      太い毛の場所で左右対称が細胞分裂にまで さかのぼると魅惑な世界。
      科学的に、こんな風に分裂していったのかしらと 考えちゃうわね。
      でも、本当に、よく見ると 左右対称だと思い込んでいたところが、実は 定規で測ってみると 本当は左右対称じゃなかった。と。
      形成の先生、定規で私のおっぱい きっちり 測ったからねぇ~。
      そんなこと 考えたこともなければ、測ったこともなかったから。測ってみて、なるほど とか!

  2. kaori

    先述の会話、面白く、興味深く読ませて頂きました!

  3. ふわ

    おお!めちゃおしゃれ^^かっこえーわー。
    JOJOに出てきそうだわ~!

    • ふわっち

      ありがとう~
      ここ数年、JoJoの漫画家は、グッチとコラボして 一気にモードの道を突き進んだよね!
      Jojoに登場できたら 最高~

      • Chiori

        おー。JoJoとグッチのコラボ。
        かっこいいー。全然知らなかったー。

        • Chioriどん

          Jojoの 絵が 怖い気がしていたけれど、モードなファッションと掛け合わすと こんな風になるのか!と新たな発見で とっても良かったよ。って ネットや雑誌面でしか 見てないけれどね。

          • Chiori

            そうそう!同感。JoJoの絵ってちょっと怖いなーと思っていたけど、まさに!
            モード系だったのかーって納得。