fbpx
Back to top
Share

11th Targeted Therapy Day 11回目分子標的治療の日

yoko katz March 3, 2015 4 comments

The 11th targeted therapy for HER2 treatment was done today!  I had a teaching in the morning.  Then stopped by the chemotherapy unit for my treatment.  The targeted therapy is not bad at all, but I am a little bit traumatized of being there.  I will be happy not going back there one day.  That time will come eventually, I cannot wait.

For my hormone treatment is Tamoxifen.  I suffer very very mild nausea that I don’t want to put turtle neck sweater on.  It used to be my favorite winter style.  Nurses there offered me medication as its remedy.  I wish there is some more natural way to cope with the Tamoxifen.  After all, I will have to take it at least next 5 years.  Everyday, slight nausea and hot flashes?  I really wish not.

I am feeling a bit nauseous after the targeted therapy.  I will have diarrhea for the next couple of days.  It is not great while teaching three hour course.  2 courses for tomorrow!  I will have a nice rest now.

Some of breast cancer patients told me how “fashionable” it looks the way I put the turban.  New York is still getting more snow today.

乳がん HER2 ウィッグ カツラ ファッショナブル おしゃれに 気分良く

11回目の分子標的治療が終了。これは HER2タイプの乳がんの治療。  午前中に一クラス教えて、その後 抗がん剤治療をした病院に出かける。分子標的治療は、あの抗がん剤を経験した後では、本当に軽い副作用しか出ないので問題ない。ただ、抗がん剤治療をしていた病室に出かけることが、ちょっとしたトラウマになっている気がする。気は乗らない。いつか、もうそこに戻らなくても良い日が来ると思うと 待ち遠しい。そんな日がいつか来る。

HER2のほかに、ホルモンタイプの乳がん治療に、毎日ファモキシフェンという薬を飲んでいる。ほんの少し気持が悪いので、タートルネックのセーターが着られなくなっている。昔は私の冬の定番スタイルだったのに。看護師さんたちは、気持悪いんだったら、吐き気止めの薬と一緒に飲めば良い って言うんだけれど。薬に薬漬けだよね それ。何とか自然な方法無いものか。今後5年間飲むのになぁ。気持悪さと、ほてり(ホットフラッシュ)に毎日うんざりしている。じわじわ ずっと続くのかい?いやだなぁ。

分子標的治療の後は、いつものごとく、ほんの少し気持が悪い。明日から数日は下痢に悩まされる。3時間のクラスが明日は二つあるから なんだかこまっちゃうな。ま、今日は 早く寝ようっ!

治療の待合室で、私のターバンの巻き方が すごくステキだと評判だった。とっても ファッショナブルねぇ。と。

4 comments

  1. Chiori

    うーん、気持ち悪いのは本当にやだよね。
    回数をこなせばこなすほど、後に来る副作用や気持ち悪さを思い出して、嫌になる気持ちわかるわ。私は歯医者で麻酔の注射打つ時がそれ。(ようこちゃんの治療とはレベルが違うけどね。。)
    でもやっぱりターバンおしゃれーって言われるのねー。今まで必ず言われているのじゃない?ターバン巻いたとき。

    • Chioriちゃん

      歯医者の麻酔 分かる!でも、最近は、麻酔打つ前に クリームの麻酔塗ってくれて 本当にほとんど分からないじゃない?あれ いいよね。

      ターバン かなりヒットみたい!うれしいよ~

  2. ふわ

    薬の匂いって、気持ち悪いよね。
    会社勤めの時、胃をやられて、薬を飲まなくちゃいけなくなった時があってさ、
    薬を口に入れようとしたときに、薬の匂いが気持ち悪くてさ。

    ヨウ子ちゃんの治療だと、きっともっと強い薬だと思うから、、、
    つらいよね。
    でも、ターバンパワーで不思議と乗り越えられそうにも(笑)
    キレイに巻くね~

    • ふわっち。

      いやな経験が しっかり体に染み付いちゃっている気がするよ 無意識に なんとなくいやだなぁと思ちゃってると

      そうね、ターバンで見て見て!って格好していると げんなりしてられないもんね。
      インドの人たちでターバンきれいに巻く人たち居るじゃない。修行に行きたいよ!