fbpx
Back to top
Share

US vs Japan World Cup Women’s Soccer Final 日本vs米 ワールドカップ女子決勝戦

yoko katz July 5, 2015 4 comments

FIFA 2015 Women’s World Cup the final match: US vs Japan. My husband and son were on US side, but I was on Japan side to watch the game. I did not expect any team would make 2 goals in the first 5 minutes at the final, but US did. The team USA was very strong!

19447465802_ede2b05101_kI watched the game with another soccer fun family tonight. I did not have anything patriotic garment for Japan, the flag is as simple as white with one red dot. Think, think, think… and Japanese soccer team uniform gave me the inspiration for my outfit. A blue dress, while wrapping my torso with a pink pashmina. I used this blue wig to represent US at the semi-final in Montreal, but now this is also used to represent Japanese uniform color.

18831309884_94a575aaef_k

In case you wonder: This Japanese version Barbie Dall, Rika-chan, is wearing the uniform:

World Cup Japan Uniform

本日、2015年女子ワールドカップ決勝戦 日本VSアメリカ戦。なでしこジャパン、よくぞ ここまで 頑張った!!!いつもの日本らしい試合が見られなかった気がしたのが気になる。 私のハズバンドと息子がアメリカを応援する中、日本を応援する私。

サッカーファンの近所の友達ファミリーのおうちでサッカー観戦。アメリカ人は、アメリカの国旗をあしらった服を身にまとって応援している人が多い。ちょうど、前日が独立記念日で、巷は どのみちアメリカ国旗で溢れかえっている。

日本の国旗を表すような 国民的な洋服を持っていないし。そもそも、そういうの あまり日本にはないような。(なぜ?)せいぜい 鉢巻か、国旗を振るぐらいかな。悩んだ末に、なでしこジャパンのユニフォームにインスピレーションをもらって、青いワンピースにしてみた。背中が大きく開いているので、ブラの代わりに ピンクスカーフを巻く。

現地で試合観戦した アメリカ対ドイツ戦の時に アメリカの国旗をイメージしていた この 青いウィッグ。本日は、日本のユニフォームをイメージしての 青ウィッグ。

 

 

4 comments

  1. Chiori

    なでしこ、ワールドカップ決勝まで来るんだから、大したものだよねー。楽しかった。観戦。
    日本は戦後教育で国旗や国歌斉唱などを尊ぶ「愛国」精神を強く持たせる教育ではなかった、というのもあるけど、もともと
    国旗というものにアメリカほど強い思いがないのではない?アメリカは新しい国だから国旗がそのまま歴史をしょってるけど、日本の国旗と歴史ってあまり繋がらないというか、それよりももっと違うものの方が日本人の心にあるのかなぁ。でもやっぱり東京とかで、日本人が日の丸モチーフにしたシャツをきて歩いていたら、ちょっと「なんか政治的」な感じを受ける日本人が多いと思わない?そういう風に思ってしまう教育を受けたんだよ。うちらは。だから誰もそういうカッコをしないんだと思う。後は単に日本人の美的感覚に日の丸が合わない、っていうのもあるかも。。

    • chiori
      日本の国旗のTシャツを日本人が来ていたら 急に 政治的に感じるのわかる気がする。
      戦争の影響も もちろんあるね。

      ニッポン女子 よくやってくれた! って 思ったよ。

  2. ふわ

    なでしこ残念だったわ~。でもホント誇らしいよね!なでしこみんなに感謝したい、日本の宝!
    写真あまりにもセクスイーな衣装に、見入っちゃったじゃないかww

    上に日の丸の話がでてるけど、僕は日の丸大好きだな。これ以上ない洗礼されたデザインとインパクト。日ノ本、日本にぴったりんこ~!今じゃやっぱり政治的なイメージが強いので、なじめない場面も多いけど、やっぱり紅白のあのデザインこそ、日本の象徴だわあ。

    こんな話があります。
    明治初期、日の丸のあまりの素晴らしさに当時のイギリス政府から日本に、日の丸のデザインを売ってほしいという申し出がありました。現在の価値1兆円ほど。でも日本は断りました。日の丸の起源は古く、日本人になじみ深ったのです。

    またこんな話も。
    パラオの国旗は日本とそっくりで配色が違うだけ。むかし日本の統治時代があまりのも素晴らしくパラオの人々は親日が多いです。その想いをこめて、決められたデザインだそうです。

    • ふわっち
      読んでたけれど、お返事してなかった~。
      ぷぷぷ、なかなか セクスィ~~ な 感じの仕上がりでしょ サッカー観戦ファッション。

      日本の潔いシンプルさ というのは、私も大好きです。
      アメリカの にぎやかなのとは かなり 違うね。

      イギリス政府が 日本の日の丸デザインをうってほしい と言うのは 興味深い。知らなかった。

      サッカーの イギリスのマークが、白に赤なの。(なんで???と思ってる。)
      そんな イギリスが欲しがったのも 分かる気がする。