fbpx
Back to top
Share

Teaching Wednesday 水曜日授業の日 Pose #53

yoko katz April 9, 2015 0 comments

April Shower.

エイプリルシャワー ファッション メイク ウィッグ

I tested my water drop makeup the night before on my cheek, see I could make it the way I wanted. In the morning, I thought it was too much to put it on with my blue wig. My son came over saying that I should have it on today. When did he become my fashion adviser?

ファッション アドバイザー ウィッグ 乳がん 乳癌エイプリルシャワー ファッション メイク ウィッグ

I needed to know more fashion posing for this blog. Then I found this heavy book of Coco Rocha’s “Study of Pose.” It contains 1000 poses, and today’s top photo is my very first try from Pose #53. Looks a bit more professional!?

エイプリル・シャワー

メイフラワー号 という船の名前は、なんとなく聞いたことがあると思う日本人は多いのではないか。何だたっけ?1600年初期に イギリスからアメリカ新大陸・植民地先へ移動したときに使われた船の名前で、アメリカの子供は、学校に上がるとすぐに 11月の感謝祭の時に必ず勉強する。カタカナで書くと あくまでメイフラワーと言う名前だと理解してきたけれど、英語に記してみて Mayflower、5月に花 と表記されているのに気が付いて、ハッとする。そうだったのか~。と。

エイプリル・シャワー と呼ばれるぐらい、NYあたりの地域は、4月に雨が多く降る。その雨の季節が過ぎれば 5月は百花繚乱に酔いしれる。まさしく 5月に花 というわけである。イギリスから来ている船なんだから、イギリスも5月に花が咲くのだろうか。イギリスに住んだかた、住んでいる方 教えてください。

で、雨の予報もあったので、水玉模様でお出かけ。子供のころの私の一番お気に入りの絵本「わたしのワンピース」のよう。この絵本、今も手元に持っている。前夜に、ほっぺたに 一粒雨模様書いてみたらどうだろうと試してみた。まずまず。朝になって、青のウィッグをしたら、めいっぱいファッションだったので、雨模様を頬に書くのをやめていたら、息子がやってきて一言、「雨模様、付けていたほうがいい。」 というわけで、雨模様のメイクにしてみました。息子もいつからか私のファッションアドバイザー。

毎回数パターンのポージング。バラエティーのなさに、どうしようと思い始める。最初は、自分の姿を撮るのは恥ずかしくて、レンズの前で 照れたものだ。でも、このブログドキュメンタリーは、私のメッセージを伝える手段なので、そうも言ってられない。悩んでいたところに、最近出版された モデルCoco Rocha の Study of Pose に興味をもって、さっそく購入。今日は、その53ページ目のポーズ(ブログトップの写真)。どう?1000ポーズもあれば、参考になるものいっぱいだけれど、え~ 無理 ってのもある(笑)。お楽しみに。