fbpx
Back to top
Share

Day13: Teaching Tuesday

yoko katz November 11, 2014 3 comments

Day 13 after my 5th chemotherapy. My parents drove me to NYC for my teaching. While I was at work, my parents took my son out in the city for the school-off Veterans Day.

My legs got swollen when I came home at night. Despite my effort of trying not to overuse my legs for the Monday and Tuesday teaching, by the end of the days, I can see my legs crying. They looked very pale and puffy. Something I wanted to do right for them and here are what I did:

1) I took a nice warm bath for awhile. I did some massage on my legs by myself.

2) I turned on electric blanket low before going to bed to keep my leg part warm. I did not like keep it on to be too hot during night, I turned it off before getting into bed.

3) I lie down on my back and kept my legs up against a wall.

4) I warn a pair of medical socks that supposed to help circulate blood flow to my legs.

Medical socks

Any other suggestions?

[Day13:] Medicine (in the morning.) Burping. Swollen legs. Pale hands.

 

My favorite penguin bag

My favorite penguin bag

5回目抗がん剤治療後 13日目。両親にマンハッタンまで車で送迎してもらい、私が仕事をしている間、ベテランズ・ディで学校がお休みの息子を連れて市内で息子を遊んでいてもらう。

帰宅すると、脚が浮腫んで、ポーンとしていて青白い。自分の脚の状態がよくないのは分かっていたので、月曜日と火曜日のお仕事の日は、脚を疲れさせないように心がけていたものの、結局浮腫んでいる。何かしなくちゃと思い すぐに取り組んだのがこちら:

1)温かいお風呂につかる。お風呂の中で脚のマッサージ

2)ベッドの足元を中心に 電気毛布で暖めておいた。

3)仰向けに寝て壁に脚を上げておく。

4)手術前からつけていなさいと、病院から配られた 浮腫み防止用の靴下を履いてみる。

次の日の朝(このブログを書いている時)も まだ浮腫んでいる。

他に何かあるかしら?

[5回目抗がん剤治療13日目] 朝 吐き気止め飲み薬。ゲップいっぱい。脚の浮腫み。手が真っ青 血の気少なめ。

 

3 comments

  1. ふわ

    お風呂で「温冷反復」も結構あったまるよ。
    ぼくも冬場たまにやるけど、温⇒冷⇒温⇒冷って具合で、湯船で温まって冷水、湯船で温まって冷水を2~3回やるのね。冷水で締めて、お風呂あがって体をタオルでふくんだけど、不思議と水をかけたところは寒くないんだよね。※冷水っていってるけど、普通の水の温度でいいよ。

    昔からの民間療法的なモノで、交感神経と副交感神経を交互に優位にするわけだね。銭湯いくとサウナと冷水を交互にやる人いるよね。アレ結構いいんだって。

    冬場はいきなり全身に冷水をかけるのに、か・な・り・勇気がいるから、初めのうちは手足の先っぽだけとかね。なれてきたら体とかもいいと思うよ。

    気が向いたらやってみてちょ。

    • ふわっち

      ありがとう。今、もういろいろ試してみる。
      早速 今夜やってみる。

      ふわっちは いきなり全身に冷水しちゃうのね。
      ぷぷ、確かに 水の桶見つめて 考えちゃいそうな私が 容易に想像つきます。
      ありがとう。

      • ふわ

        ぼくも毎度ためらうよ・・・笑

        ぼくの場合シャワーで水出しておいて、足の先からとか手の先から徐々にかけるかな。体には少しだけね。それで湯船に戻ると、水をかけた部分が何とも言えない不思議な感覚になる。出るときも水で締めるんだけど、タオルでサッと水をふき取ると、寒くないんだよね。

        半身浴とかも温まるけど、「温冷反復浴」が一番暖かさが持続するかな。

        でも洋子ちゃんの場合、今はとてもデリケートな体だから無理はしないでね~。