fbpx
Back to top
Share

Day 5: after 2nd chemo cycle

yoko katz September 1, 2014 8 comments

Labor Day Weekend for BBQ! I did not have appetite, but my husband cooked steak for us and I could taste smoky taste. I could not really taste them, though. But I could eat a lot (-a little less than I normally eat). Thank you.

[physically] fatigue. Nauseous as I get up or as I eat/drink something. I need to burp to clear that out each time. All day, laying in a couch. I was glad that I did not have to go for teaching today, it was off. Taste is gone. No appetite. My tongue has numbness sensation, just like after a dentist. My mom tells me I developed some red spots on my head skin.

[emotionally] stable. I abundant an idea of moving around, then things look more optimistic. My husband seemed to be a bit stressed out today. I was not sure exactly why, but I was hoping it was not because of me… It was one of his rainy days today. My son was cheerful. He is ready for his new school year! I am happy to see him getting ready for it.

Well, it is me. Intentionally, only putting in a small format. The picture was out of focus. Besides, I was not sure if you wanted to see me in this style much and being very casual at home. I understand a bald style provokes cancer image in some way.

15108795131_3a6d6c5ea5_m

レイバー・デイ 日本で言うところの 勤労感謝の日で 休日の月曜日。バーベキューが恒例なので、ハズバンドがステーキを焼いてくれる。味は 全くもって 分からなかったけれど、香ばしい味わいだけはしたぞ!食卓がにぎやかなのがよかったのか、思ったよりたくさん食べられた。ありがとう。

[体調] 疲れている。起き上がるときや、食べたり飲んだりするときに 気持が悪い。毎回 げっぷがでると多少すっきりする。朝 気持悪くならないように薬を飲む。一日ソファーに寝転んで過ごす。休日でよかった。教えられないことも無いけれど、多少 無理しちゃうかな。食欲なし。おなかはすくことがない。舌が 歯医者の後のように ちょっとしたピリピリ感が続いている。母が言うに、頭に赤くプチプチとあるそうだ。口の中を清潔に保つこと。一日に5回ぐらい 洗浄液でうがいしている。豆にリップクリームも塗って 保湿も。以前 口の角が切れてきたから。 夜、薬が切れるころに いつも気持が悪くなる。12時間効く薬。ちょっと早いけれど、精神安定剤入りの 気持悪くならない薬を飲んで、横になろう。

[心理] 安定している。動くこと という動作をあきらめて とにかく横になっていると 心と身体が一緒になってよいかなとの試みで。ハズバンドが 本日 ぴりぴりしているので、こちらが疲れる。普段私がやっていることを、私は動かずにやってもらっていて、手順も分からずに 不安そうにやっていたからかな。いや、もしくは 単なる 本日は調子が悪かった日かもしれない。人なんだから、そういう日もあるよね。私は、安定してたけど。息子が明日からの 新学期の自分のかばんをうれしそうに整える。それを見て うれしい私。

写真は フォーカスもずれちゃったし、まあ あまり 病気っぽい写真載せてもネェ。。。というので 小さめに。。。

8 comments

  1. chiori

    味を感じなくても、食べてるっていうのはえらい!!精神的には修行のようだけれども、身体にはいいはずだよー。きっと今回は前回よりさらに回復早いよ。きっと。今日は蒸し暑かったからね。よくお休みよー。

    • Chiori
      あー そうそう、良い得て妙。まさしく 修行のようだよ。まるで。
      今は、食事は義務で 楽しみの何でも無いのが 残念だけど、早く回復するといいなぁ。

  2. Michiyo

    お外でお食事は、気持ちいいね。とてもいい写真♡
    ご両親も無事到着されて、ヨーコちゃんも安心したでしょう。
    沢山甘えて、身体を休めてね。
    ハズバンドというと、ヨーコちゃんを見る優しい眼差しばかり思い出すけど、ヨーコちゃんの言うとおり、人間だもの。多少のムラがない方がへんよ。
    気がつくトビたん、用意を生き生きしながらする息子たん、目に浮かぶよう。新年度も頑張って!

    ヨーコちゃん、低速回転のジューサー知ってる?高速だと、酵素が分解されちゃうらしいのだけれど、低速だと酵素そのまま残っていいみたい。
    日本で食事から治療する専門医が勧めてたの。食べにくい時でも、酵素が壊れていない野菜ジュースを勧めてたわ。低速だから、ちょっと時間がかかるし、作って貰わないといけないんだけど、参考までに。
    少しでも辛い時は休んでよ♡私も、しつこいわね^^;。

    • Michiyo
      しゃべるのも 億劫なときもあるので、横たわっていて、後は おまかせーーー って 出来るのはありがたいよ。
      息子は、張り切って 初日 出かけました。
      何人かのお友達もクラスにいるのが分かっているので、楽しそうです。
      新年度は、わくわくだね。

      ジューサーありがとう。
      低速回転ジューサーは 知ってる!けれど、普通のジューサーしかない。
      まだ ジューサーのことも記事にするつもりだけれど、
      実は、抗がん剤治療中は、酵素のとりすぎで 薬の分解をさせないために、取る量に制限があるんだよ!
      ってなことも、いろいろ専門家に会うたびに、 へぇ~ と 聞いているひとつよ。
      また お勧めあれば、教えて!

  3. Yuka

    息子の新学期スタート。普通の普段の家族の生活が客観的にも見えてるんだね。ソファーで横たわるyokoの目に映る風景。息子のワクワク感、ハズバンドのイライラ感。そんな日常、そんなそういう日もあるよねの1日。
    素直にリアルに文字にしてるyokoのブログ、写真も嬉しいよ。
    味覚が1日でも早く戻ると良いね‼︎

    • Yuka
      味覚 後 数日だと良いなぁ~ と 思う。
      早く戻って欲しい。食べるのが義務 修行 で いやだよぉ。舌触りも 良いと思えないしね。。。
      もどってこーい と 楽しみです。

  4. kaya

    お母さんたちが来てくれているんだね。孫と遊べているかな?
    新生児と毎日暮らす私は、げっぷが身近だよ。いいげっぷが出来たら褒めているので、Yokoもそんな気分で(^^)
    今日、東京に着いた私の母がYokoによろしくって(^^)/

    • Kaya
      コメント、元気出る!ありがとう。
      ゲップ ベイビーもつらいことだと 想像するわっ!ほめてあげて ほめてあげて!
      お、ひょっとして、お母様、孫に初 ご対面!?
      おめでとうございます と お伝えください。