fbpx
Back to top
Share

Day 10: Feel almost normal

yoko katz August 17, 2014 8 comments

Day 10 after my chemotherapy. I feel almost back to normal today. Yes, I still have mild nausea, but not that noticeable. In fact, I thought I needed to start some exercises. My husband is a dedicated runner, but I was not sure if running was my best exercise today. I asked him to tune up my bicycle. Bending over to reach ground makes me nauseated, I could not do it myself. I went for a bike riding while he goes out for running. I had to stop occasionally when I felt nauseous, but otherwise, I felt good about getting some exercise done. We were out for over 1 hour.

My appetite came back as well as my taste buds. I quickly started putting some weight now. Wow, now it is the time to focus on what I eat, finally. I don’t get hungry today, I believe because I eat small amount more frequently. I felt lack of vegetables in my diet for the last 10 days, I craved for vegetables. My friend brought me my favorite carrot dressing with ginger and honey. I am set for vegetables!

When I was on a bike, we passed by a store that sells felafels. I started to explain how to make felafels to my husband as I was riding the bike. I was excited to find out that “I am thinking about food!” I greeted myself “Welcome back, Yoko!”

[physically]: Almost back to normal (Oh, thank you!). I felt some nausea from time to time. When I am destructed, I forget about it. A pimple popped out, but nothing noticeable happened for now. I was afraid that being lower white blood counts could cause some situation, not today. I don’t notice sore mouth today.

[emotionally]: As I felt normal and did some exercise, I felt great and thankful.

抗がん剤治療後、10日たって、やっとほぼ普通と感じるようになる。時々気持ち悪くなるけれど、他事に集中してしまえば、ひと時忘れられる。あまりに動いていなかったので、運動をしないとなと思い、自転車に乗る。ハズバンドが、ほぼ毎日走る人なので、横で自転車走行。自転車にしたらゆっくりペースなので、丁度良い。ただ、自転車に空気を入れることができなかった。下を向くと気持ち悪いから。途中気持ち悪いと立ち止まったり、歩いたりしたけれど、それでも、1時間ぐらい外にいて体を動かして気持ちがよかった。

食欲が戻ってきているし、味覚も戻りつつあるのが たまらなくうれしい。おかげで、最低を記録した体重が みるみる戻ってきている。少量を 数多く食事しているからか、おなかがすかない。抗がん剤を打ってから、野菜を圧倒的に少量しか食べていないので、とにかく今は野菜が食べたい。友達にリクエストして、ニンジンドレッシングに生姜と蜂蜜を入れてもらって作ってもらった。いっぱい野菜食べるぞ!

自転車で通り過ぎたお店が、中近東でよく食べるファラフェルを売っている店だというのを知って興味を持った。ハズバンドに聞かれるがまま、ファラフェルの原材料から 作り方を説明しているうちに、ふと気が付く。「私が、食べ物のことを考えて、食べ物の話をしている!Yokoお帰り!」と嬉々とする私。ニンマリ。

[体調] ほぼ普通に近い。時々気持ちが悪い。白血球の数が下がっていると理解しているので、顔の吹き出物が弾けちゃったらどうするんだろうかと心配していたけれど、弾けちゃってもいつもと変わらなかったのでほっとする。口の中の口内炎は気にならない。体重が増えてきている。

[心理] 昔の自分に近くなってきているので、うれしいのと、感謝の気持ち。

8 comments

  1. ish

    Yoko: Time, resilience, and willing oneself are powerful antidote. Good to see that you are healing well.

    Ish

    • Ish,
      3 days after the chemotherapy, I was not sure how people can deal with this. Despite that today’s chemo comes with many medications to deal with harsh toxicity compared to years ago. That was tough.
      Now I know how the cycle works for me, unknown experience made me fear more than necessary.
      5 cycles more to go!

  2. Michiyo

    良かった!かなりいい方向だね。今までよく耐えてここまできて、えらい!
    味覚が戻ったことに感謝の気持ちがプラスで今までより美味しく食べれるかもね♡私も、本当に嬉しい♡
    ももちゃんが変な替え歌とか、なんでもかんでもヨーコちゃんに送れというの。一肌脱いでからの次回作はハードル高いわ。さくわざわざパソコン再生して貰うに値する作品作りを目指す!ヨーコちゃんを抱腹絶倒させるぞお。
    って、私はどこを目指し始めたのかしら^^;。
    明日はもっと快適な1日になりますように。ブログ、待ってるよん。

    • Michiyo、
      ありがとう。
      あー、一時は どうなるかと思って 精神的にダメージくらって 1時間経つのですら時間がかかったけど、何とか 乗り切ってるみたい。
      のり に 梅干し 味噌汁とか。
      今まで そこまで日本食に飢えてる感じはしてなかったのに、急に 日本人帰りしてる。
      生まれ育った味は強。

      ももちゃん、ありがとう。
      たのしみぃ~~~にしてます。

  3. Yuka

    yokoよく頑張った!野菜いっぱい食べて。吹き出物とは早くさよならしたいねっ

  4. chihiro

    洋子~

    食べ物のことをワクワクしながら考えられる洋子が少しずつ戻ってきているのを感じて、嬉しくなったよーー!

    つわりの時って、終わりが来るのを必死で耐えながら待っているから、
    終わった時のあの解放感は何ともいえないよね。
    二人目の出産経験者に聞くと、
    初めての子の時よりもつわりのつらさは、軽減するのだって。
    もちろん状況は異なるだろうけど、
    洋子の今回の治療のつらさも、今後少しずつ緩和されると信じているよ!

    明けない夜はないのだから!
    洋子は強運の持ち主だから!
    今までいろんな大きな力に導かれて、ここまでやってきたのだから、
    これからも洋子は守られているよ!

    私は洋子のブログを4日ぶりに開いたよ。
    というのも、宙予と私が先日まで発熱でダウン。
    今、回復してみて改めて、食事のおいしさ、気力が湧いてくることのありがたさを実感。
    そんなのよりも比較にならないほど、
    洋子は病気と闘っているのだと思うと、
    洋子のブログの一文字、一文字が一段と重みを感じる。
    そんな洋子が体調がすぐれない中に書き上げているブログを、
    毎回、できるだけ洋子の心に近づけるように
    応援しながら読んでいるよ!
    もちろん、宙予も心は一緒だよ!

    PS;すてきな宙予への贈り物、ありがとう。
    後で写真をメールに送るね。

    ちひろより

    • ちひろ

      応援メール うれしい。
      ありがとう。
      だんだん 抗がん剤つわりから 開放されてきていて ほっとしてる。
      あのまま 味覚もないのが これから5ヶ月続くとしたらと悲観していたので、戻ってきたのもほっとした。

      子供と一緒に 寝込んじゃったのあるよ。
      まだ 実家にいるのかな。
      両親のヘルプに感謝だよね。

      また 元気になったハンサムくんの写真 お待ちしてます。